2012/07/31

ロンドンオリンピック、イギリスユニフォームはステラ・マッカートニー(Stella McCartney)がデザイン。

申し訳ない事に、全くと言っていい程オリンピックに興味がなく、そしてテレビアンテナも繋いでないため見れないので恒例のスルー。金メダルをとれないと散々言われて大変そうですが、選手の皆さん、頑張って下さい。

オリンピックには興味ないものの、開催国イギリスでは、ユニフォームのデザインに今を時めくステラ・マッカートニー(Stella McCartney)を起用との事でちょっとリサーチ!とっくの昔に発表になっていましたが・・・、ユニオンジャックを青系でクールに表現し、ファッションし過ぎなくてなかなか素敵。イメージフォトなんかもかっこ良く撮られていてセンスを感じます。






 選手が誰だかとかちょっとわからないのですが、写真の撮り方的にはシンプルな1灯ライティングで上質で美しい仕上がり。背景には流れるようなゴールドユニオンジャックを合成していますが、これが結構ユニフォームをよく見せている効果ありな感じ。選手のボディラインがさすがの美しさなので、どなたもかっこいいですね〜。

ステラ・マッカートニーはビートルズのポール・マッカートニーの娘さんですが、クロエのデザイナーになったときも良い仕事してたけど、現在も人気凄くって、セレブがかなり最新ドレスを着ている状態。オリンピックユニフォームまで手がけるとはさすがです。


何気にこの写真みて気づいたのですが、、、2006年の春夏バーバリーの広告で、マリオ・テスティーノ様が同じようにユニオンジャック配して撮影していました。もしかしたらこの広告見て今回のオーダーが来てたりして。


バーバリーのは人物の影があるので、たぶん一発撮りで合成はない様子。そしてさらに海バック。

 どちらにせよ、イギリスの人達は国旗を愛しているのがわかるし、言わずとしれたファッションアイコンなんだな〜と思いました。ゴールドのユニオンジャックって、パンクな要素が影を潜め、とんでもなくファッショナブルですね。



日本は何故か意味不明ですが、高島屋がユニフォームを制作してるようで、ネット上ではブーイングの嵐(笑)デザイナー名は非公開だそうです。あの赤いクラシック過ぎるジャケットで、巨大日の丸の前で撮影したら、なんか逆に面白い絵が撮れるような気もしますが、、、どうでしょうか?かなり昭和なかほりが漂ってきて、スナックでリサイタル開きたい気分になりました。

ちなみにポケットチーフは富士山に見えるようになっているそうです。
(むしろイケテル)

日本にも沢山素敵なデザイナーさんは存在すると思うんですが、どなたが高島屋に発注をしたのか疑問です。時期オリンピックでは、是非コムデギャルソンの川久保玲さんに、スタッズいっぱいの黒と赤と白を使ったジャケット作って欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿